FC2ブログ

a happy & crazy night

  • Day:2009.06.21 23:20
  • Cat:D300
kiho & kitanokun

kiho & kitanokun
(Nikon D300)

ちょっと前になりますが、友人の二次会を撮影しました。
仕事後の疲労感もあって妙にナチュラルハイで撮影。
飲めや踊れやのハイテンションな二次会でした。
メインカメラは仕事用のD300。
そしてここぞという時にはフィルムで撮ろうとF100を久しぶりに手にしました。
暗いところと聞いていたのでフィルムはポートラ800。
結局デジカメで250枚くらい撮ったのに対し、
フィルムは20枚ほどしか撮りませんでしたが、
やっぱりフィルム好きだなーと思える写真が撮れてました。
よかったよかった。

kiho & kitanokun
(Nikon F100+Portra800)

いぇーい。



Comment

暗いとこだとどうしてもデジになっちゃいそうですが
このフィルムでの1コマ最高です~~~♪
ポートラ800ってのも渋い~~♪
ラサさんっぽい、あったかいお写真ですね。
 うーむ、友人の関係性でないと、こうは撮れんじゃろね。仕事だと、どうしても一定の型にはめ込んでしまわないければいけない、とワシなんか、思っちゃいますから。
ところで、ネガの良い感じが伝わります。スキャナは何をお使いですか?
  • 2009/06/22 02:27
  • yossy99
  • URL
すんごい楽しそうな w
声が聞こえそうですね☆
こういう環境に もう ずっと 行ってない気がした。。。汗
カメラの仕事しているラサさんの姿を思い出しました。
フィルムはレトロな色になるんですね。


最後の写真、本当にいい写真ですね!
そしてフィルム、いいですね。

イェーイ!
すごい楽しそうな雰囲気が伝わってくる写真ですね!!
私も、2ヵ月後に先輩の結婚式の写真を撮影を頼まれているので、こんな雰囲気の写真が撮れればなぁ~。
Protra800、いい感じですね。
私も使ってみようかな~。
→jinkochanさん
ポートラ800初めて使いましたよ~^^
高感度と言えばナチュラかとも思ったのですが、
あれはストロボを炊かないで撮るのを売りにしているようなので、
今回はポートラにしてみました。
結果、良かったです☆


→yossy99さん
色々試して遊べるのはデジならではですね~。
間引きされてもいいからと、私は仕事でもたまに遊んでしまいますよ^^;
遊ぶと言うより賭けかな。
もちろんちゃんと撮るべきものを抑えた後にですが・・・。
ネガの写真は写真屋さんで現像を頼むときに一緒にCD書込みを頼みました。
今回は大切な撮影分だったので、
「ポートラ専用補正」をしてくれるところに頼みました。
いつもとは違う仕上がりで感動!でした^^

→airさん
もう大賑わいでしたよ^^;
大変だったけど、楽しかったです☆
フィルムは種類によって結構仕上がりが変わってくるので、
どのフィルムで撮るかというのは結構重要なのです♪


→スメハッチャンさん
実は以前スメハッチャンさんが
結婚式をフィルムで撮っていたことを思い出しまして^^
「写真のことば」のイベントに行ったものとしては、
やはりフィルムでも撮るべきかな、撮りたいなと思ったのです。
デジカメとフィルムの二刀流は正解だったかな。
いぇい!


→Baliusさん
コメントありがとうございます♪
もしかして結婚式もレンジファインダーで撮影ですか?
やるなぁ~。
明るい式場なら感度400でもいいと思いますが、
暗い所だと800あると助かります☆
ポートラちょっと高いけど^^;
フィルムもうちょっと安くなりませんかねぇ、ホント。
楽しさがこちらまで伝わってきました。
フィルムの写真は本当に雰囲気がよくでるんですね。
→Tatsuさん
こうやって見てもD300で撮った写真と、
フィルム写真はだいぶ印象が違いますよね。
ここまで違うのはポートラ800だからなのかなぁ。
フィルムはお金がかかって大変ですが、どうもやめられません(^^;
Comment Form
公開設定

Trackback


→ この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)