fc2ブログ

続 失われた世界

  • Day:2017.01.30 22:22
  • Cat:NewFM2
sayonara color


sayonara color


sayonara color


sayonara color


sayonara color


sayonara color
(NikonNewFM2/コニカLV100期限切れ)

サヨナラCOLOR

----------------------------------------------------
これは2000年に期限が切れたフィルム。
カラーフィルムなのに、ここまで色を失ってしまったネガは初めて見ました。

Comment

まぶた越しの 凶暴な光が 瞳を焼いて
まぶたの裏に 幻灯された 脳が見る夢

みたいなイメージです。
と言いますか、ほんまモノクロームですね(笑。
なんかすごい。


  • 2017/02/01 15:34
  • hal
  • URL
  • Edit
2000年に切れたフィルムですか。
よくそんな古いものをお持ちでしたねぇ。
それでも写るところがいいですね。
というか、それだけ長い時間寝かせたフィルムだからこそ
撮れる貴重な写真ですよ、これは。
halさん
>まぶた越しの 凶暴な光が 瞳を焼いて
>まぶたの裏に 幻灯された 脳が見る夢

この言葉、そのまま写真の下に張り付けたいです。
halさんは思ったことを言葉にするのが上手いなぁ。。

ほんとモノクロですよね。
もっと古いフィルムを使ったこともありますが、
その時は色はかろうじて残っていました。
よっぽど保存条件が悪かったものと思います。
  • 2017/02/01 22:36
  • ラサ
  • URL
RYO-JIさん
期限切れのフィルム結構あるんですよー
みんな、もう使わないからって私にくれるんです。
一番古くて1994年のとかあるかな。
それも使ってみたけれど、確か色は残っていたと記憶しています。
こういうフィルムを使う時はもう博打みたいなもので・・・(-_-メ)
でも、まったく写らないということはないから面白いです。
RYO-JIさんも興味がありましたら差し上げますよ~( *´艸`)
  • 2017/02/01 22:49
  • ラサ
  • URL
こんばんは!
極端に期限が切れてるとこんな写り方になることがあるんだ。
わたしが使ったことがあるのは3,4年過ぎたくらいのものだったけど、色被りが少し起きていたくらいで、普通に写るフィルムでした。
ここまで色が抜けてコントラストも浅くなってるのは面白いです。
条件によってはもっとイレギュラーなものが一杯噴出してきそうで、極端に期限が過ぎてるというのも一つのジャンルにでもなりそうですね。
フィルム保管してる冷蔵庫の一部に熟成させるコーナーでも作って期限切れのフィルムも作っておこうかなぁ。
大体時間の経過を取り込んで劣化していけるのはフィルムの特徴でデジタルには絶対に出来ない利点なんですよね。

それにしても何だか記憶の中を弄られているような気分になる写真だなぁ。
薄荷グリーンさん
こんばんは!

どうやら、こんなこともあるようですよ~
数多くの期限切れフィルムを撮影したことがあるわけではないので、
どれだけ珍しいことなのかは分かりませんが、
さすがにこんなにも色を失ったカラーフィルムは初めてで驚きました。
探せばまだ同じフィルムがあると思うので、また撮ってみようと思います。
冷蔵庫で熟成させるというのはなんだか発酵食品やワインのようでおもしろい・・・。
あえて直射日光の元にさらしてみるというのも面白いかもしれません。

デジタルだと一気に画像が破損したりするけれど、フィルムは徐々にですもんね。
そこがまた魅力!フィルムが愛おしい理由の一つです。
  • 2017/02/02 19:49
  • ラサ
  • URL
Comment Form
公開設定

Trackback


→ この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)