目は口ほどに物を言う

yanaka neko
(NikonFE/KodakProFotoXL100)

Comment

こんばんは!
睨んでますね。怒っていると威嚇したりするから、そういうわけでもなさそう。猫の眼は大きくて可愛らしく見える時は本当に可愛らしいのと同時に、ねこ科の動物特有の鋭さも併せ持っているんですよね。
これは近寄れるかな。こちらが動きを見せるとこの眼でずっとその動きを追ってくるのは確実で、こちらの態度を見てどう行動するかを決めようとしてる感じなのかな。
嫌ならこの距離に近づく前に逃げて行ってると思うし、もう十年来の友達のような雰囲気で近づいたら気を許してくれそうな気もします。
猫は写真撮る時には無意識にでも結構駆け引きしてる感じになります。
薄荷グリーンさん
こんばんは!
この迷惑そうな顔、なかなかいい表情でしょ。
ごめんー、とか言いながら撮ってたと思います私。
猫に近寄れるかどうかは、大体しゃがんで指を猫の鼻に付きだせば分かります。
許してくれる場合は鼻先をツンと指にぶつけてくれます。
そう、いつも駆け引き。。
猫って表情が人間らしくて、そこがまた魅力です(*^^*)
  • 2016/12/04 01:18
  • ラサ
  • URL
こんばんは!
しゃがんで指を鼻に近づけるんですね。いい事聞いた♪威嚇してきそうなのには無理としても、まぁ大丈夫そうと思える猫に試してみるかな。恐る恐るになると思うけど。
そういえばそれまで視線を向けてるだけだった猫が、こちらがしゃがんだとたんに、いきなり近寄ってきたことがありました。じゃがむというのは間にある隔てていたものを一気に取り払うような効果でもあるのかな。
薄荷グリーンさん
ぜひ試してみてください♪
無視されると寂しいけれど・・・(-_-;)
猫は自分より上にいるものを嫌がるから、
しゃがむことで親近感が生まれるのかも。
そう、猫の前で低姿勢でいることは大事なのです( *´艸`)
Comment Form
公開設定

Trackback


→ この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)