植物

flowers


leaves


flowers
(canonA1/acros100)

Comment

こんばんは!
アクロス、良いですね。フジがプレストをやめてしまって、モノクロがこれだけになった時はどうしようかと思ったけど、今はアクロスのこの一本あればそれで十分じゃないかと思ってます。これは終了しないで欲しいなぁ。
暗い闇の中からほのかに浮かび上がる花の様相が幻想的でかっこいい。最後の写真なんかは花弁に当たる光の様子も表情豊かで綺麗です。何だか艶っぽくて色気があるというか。
そう、モノクロの写真って単純に暗いというよりも、上手く撮れば独特の色気を引き出せるんですよね。
薄荷グリーンさん
こんばんは!
アクロス、案外よくて安心しました。
私はずっとプレストだったからなぁ。。
フィルムがこの世からなくなる未来はそう遠くないとして、
カラーよりモノクロが最後まで残るだろか、どうでしょう。
個人的には、モノクロが残ってほしいです。

植物ってよくよく観察すると本当に驚くほど繊細な造りで、
下手なファッション雑誌を見るよりも楽しめると思っています。
とっても魅力的。
  • 2016/11/18 23:49
  • ラサ
  • URL
こんばんは!
わたしも願望をこめてモノクロが最後に残ると思いたいです。写真の歴史そのものだし、フィルム使う人はモノクロにはそれぞれ思い入れがあるんじゃないかな。
デジタルでモノクロってあまり撮ろうと思わないんですよね。デジタルでやると何だ単にカラーから色を抜いただけじゃないかと思ってしまって。カラーから色を抜いたのがモノクロだって云う哀しい考え方にはまるで馴染めないし、モノクロは後戻りできないモノクロフィルムで撮るものなんじゃないかと思ってます。

カラーとモノクロ、それぞれ一本でいいから残ってほしいですね。コダックのを良く使っていたけど、応援の意味を兼ねてフジのフィルムに鞍替えしようかな。
薄荷グリーンさん
こんばんは!
モノクロは写真の原点ですよね。
グレーだけで表現する世界。
自然と見る人の想像力を引き出す世界。
おもしろいなぁと思います。
私もデジタルだと、物足りないなぁと感じます。
iPhoneのモノクロは遊びでよく使いますが・・・。

本当、なんでもいいからフィルム残ってほしい!
  • 2016/11/21 01:00
  • ラサ
  • URL
遅い反応でごめんなさい。
昨年までAT-1にAcros入れて、休日には大概同伴しておりましたが、昨年から全く・・・ずっと使っていた機材を友人に進呈した後、次の機材の手入れが面倒でそのままになってしましました。
別にA-1でもT-90でも良いのですが(Nikon機はレンズが無いのと、FEとFAしかないので)、モノクロはなんとなくマニュアル操作が面白い気がして・・・結局、二年くらいB/Wのモノトーンからは離れてしまってます。
ずっとACROSが販売されますように、私はPRESTOじゃなくACROS派なのでした。

私もデジタルでのB/Wはなんだか違って感じております、実際彩度下げたらそうなるって感じで。
最終的なプリントがカラーペーパーだと、どうも今一違う気がしてしまいます、頭固すぎなんですよね~(-_-)。
  • 2016/11/26 23:56
  • kei
  • URL
  • Edit
keiさん
ずっと使っていた機材をご友人に差し上げるなんて、とっても寛大ですね。
私だったら、愛機FM2を墓場まで!と一瞬思いましたが、
どなたかが使ってくれるなら、やっぱりずっと使ってほしいです。
既にボロボロだけど(-_-;)
keiさん、せっかくですしフィルムがあるうちに撮影した方がいいですよ~。

デジタルは別物ですよね。
いい悪いではなくて。
昔の白黒写真って、びっくりするぐらい諧調がきれいで、
それはやっぱりデジタルは越えられない世界だなぁと思います。
  • 2016/11/27 00:23
  • ラサ
  • URL
Comment Form
公開設定

Trackback


→ この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)