花夢

  • Day:2016.01.22 21:51
  • Cat:NewFM2
skyflower



skyflower



skyflower
(with tracks19さん)

ゆらゆら

-------------------------------------------------------
こちらはtracks19さんとのコラボ写真です。
まず私がフィルム1本撮り、その後tracks19さんが重ねて撮影した二重露光作品です。
コマがズレたり、上下がさかさまだったり課題もたくさん見えたけれど、結構おもしろかった!
フィルムユーザーの方、コラボ希望でしたらご相談ください( *´艸`)

Comment

おお……なんともうつくしい。
何度か目撃している企画ですが、フィルムでしかできないナイスアイデア、毎度感心します。
作品としても毎回不思議ないい感じですよね。
もし僕とやるってなったなら、モノクロでしょうか(笑)。
それを僕がいつも通りテキトーに徒手空拳で現像し……せっかくラサさんが撮った名作が入ってるかもしれないのに、やべえ、それはかなりのプレッシャー(汗)。
素敵だね。
夢の中みたいだ。
  • 2016/01/24 19:59
  • toita
  • URL
狛さん
アナログ感満載なこの企画、思い通りにならなくて気楽に楽しめますよ!
狛さんとやるなら、モノクロで、テーマを決めてやりたいですね。
今回学んだのは、全部横(全部縦)で撮るべき、とか、コマ感がズレないようにする、
とかなのですが、コマ感がズレないようにするのってどうやるんだろ?

いえいえ、私こそ狛さんの写真に便乗するのはなかなかのプレッシャーですよ~
今思いついたのは、私はひたすら波写真にしようかな、と。
そこに狛さんのモノクロが合わされば、おもしろそうです。
  • 2016/01/25 00:58
  • ラサ
  • URL
toitaさん
うん。
toitaさんとやるなら、ピンホールかなぁ。
きっとカオス!
  • 2016/01/25 00:59
  • ラサ
  • URL
はぁぁぁ、これは見事なマッチングですねぇ。
面白い!


う〜〜〜ん、ナイスコラボレーションッッッ!!!

儚くもやさしい・・・そしてなんとも美しい作品に感動しましたっっ!

デジタルでも、多重露光的なことはできますけど、
どこか仕上がりに、制御可能であるがゆえの『あざとさ』のようなモノが
見え隠れしちゃう気がするんですよねえ。

ラサさんのおっしゃる『思い通りにならなくて楽しい』ってのが、
フィルムのバヤイ、もうその核心をズバリを言い表わしてるみたいに、
一瞬と一瞬の重なり合いそのものがもっとずっとリアルであり、
スリリングでもあり・・・ それが手練の撮影者同士によるコラボとなると、
こんなとんでもないミラコー!(爆)までおきちゃうんですねえ。。。

いやぁ〜、素敵な刺激をいただきましたデス (〃▽〃)♪

RYO-JIさん
ここだけの話、わけのわからない写真もたくさんありましたよ〜(-。-;
RYO-JIさんとなら、GR使えばコマずれおきないかな。
いろんな方とやってみたいです!
  • 2016/01/26 23:33
  • ラサ
  • URL
G.D.M.T.さん
どうも〜!
嬉しいコメントありがとうございます♪
私はあまり考えたり計算したりするのが得意ではなくて、
自然と感覚的になれるフィルムを利用している気がします。
他の方との二重露光は初体験でしたが、
ゆるーい気持ちでやったら気負いもなく楽しかったです(*^^*)
ちなみに、35ミリのフィルムで撮ったのに正方形にしたのは、
コマずれ部分をトリミングしたからです。。
まあ、ほとんど失敗!でした〜笑
  • 2016/01/27 10:00
  • ラサ
  • URL
こんばんは!

アップありがとうございます:)
楽しかったですね、コレ。
他の人とも是非やってみてください!
きっと第2弾もあると信じてます。

ちなみに、すっごいひっそりと復活しました。
多分、月一更新くらいかなと 笑
俺も次はこれをアップしようかな...と思ってます。
vinさん
こんばんは!
コメントありがとうございます~

この企画楽しかったです。
写真って基本的には自分と被写体が作り出す世界だけれど、
こうやって別の人の力も加わることで新たなものが生まれるということがよく分かりました。
うん、またやってみたいです!(^^)!

ブログ復活されたのですね!
しかもいきなりカッコイイ写真だー
言葉にもグッときました。
コラボ写真の公開も楽しみにしています♪
  • 2016/02/14 00:16
  • ラサ
  • URL
Comment Form
公開設定

Trackback


→ この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)