うたかた

  • Day:2013.12.19 00:02
  • Cat:NewFM2
spring2010

spring2010
(NikonNewFM2/DNP100/2010年)

春の匂い。

-------------------------------

今年一月にタナカホンヤで開催した写真展「うたかた」をまとめたフォトブックが、
Photoback Award 2013ノミネート作品に選ばれました。
最終審査結果発表は来年!!

Comment


ワオ!
『うたかた』もフォトブックにまとめられていたのですね〜♪

展示自体には伺えませんでしたが、こうして本という形態になると、
(以前見せていただいた、期間限定でのweb展での場合も含めて)
また写真の視え方や感じ方、伝わり方が変わってくるような・・・

で、本の構成が、いつにも増して素敵です(^^)

ぼつんと、ひと文字ずつ区切られたテキストを、
写真と同時に追いながらページをめくってゆくと、
どこか覚束ないような、はかない感覚にとらわれて・・・
でもそこには、等価に連続する《時間》が内包されているのが伝わります。

気がつくと、過ぎたページは記憶の断層になっていって、
だけど、ふたたび最初からページをめくると、
《時間》は何度でも、(また新しく)くりかえす、くりかえす。。。

感動的、というような“大袈裟さ”ではなく、
深く静かに、長く確かに、心に残りつづける作品だと思いました。

来年の結果発表、良い報せが届きますように〜(^^)♪
G.D.M.T.さん
ありがとうございます!

そうなんです、実はフォトブックにしていました。
言葉は、音を重ねるように乗せていきました。
久しぶりに見返したら、なぜか自分でも泣けてしまいました。
人の一生ってなんて切なくて儚くて美しいのだろうって・・・。
うわーん(つд⊂)

こういう感覚ってみんなが持っているものだと思うのですが、
理解してくれる人、共感してくれる人って意外と少なくて、
G.D.M.T.さんはその中でも貴重なお一人です♪
いつもありがとうございまーす(*´∀`*)
  • 2013/12/20 22:20
  • ラサ
  • URL
わ!おめでとう~❤
私『うたかた』ほんっとに好き・・・!
ラサさんの写真の感性が凝縮したような素敵過ぎるフォトブックだもんね♪
りこさん
ありがとう~♪
個人的にも、あれが集大成です(笑)
多分これからも同じような写真を撮り続けるのだろうけれど・・・。

写真は自分の世界を撮って残すものだけれど、
こうやって人に見てもらって、
新たな世界が広がっていくことが楽し嬉しいです(*´∀`*)
  • 2013/12/25 15:17
  • ラサ
  • URL
始めまして。ヒツジ草と申します。
偶然立ち寄りましてから、
時々覗かせていただいてました。
うたかた、いいですね♪
すごく共鳴する所が多くて、
思わずコメントしてしまいました。
土管から出た草とか私も気になります。
また寄らせていただきますね。


  • 2014/01/05 23:13
  • ヒツジ草
  • URL
  • Edit
ヒツジ草さん
はじめまして!
コメントありがとうございます。

私もヒツジ草さんの写真を拝見しては、
「あ~フィルムだ~、近いものがあるな~」などと思っていました(笑)

『うたかた』まで見てくださって嬉しいです♪
いろんな写真を撮るけれど、あのような日常写真がやっぱりベースかな・・・。

ハイ!ぜひまた来てくださいね!
私も遊びにいきまーすヽ(*´∀`)ノ
  • 2014/01/05 23:21
  • ラサ
  • URL
Comment Form
公開設定

Trackback


→ この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)