子は宝

yokohama kid
(OlympusPenEE2/solaris100)

どこの世界でも。

------------------------------------------
ちょっと前に、<国境なき医師団>から、「南スーダン緊急支援援助」の手紙が届きました。
「緊急」という言葉にはどうしてもドキッとしてしまいます。
スーダンの内戦を逃れてきた人々が集まる南スーダン難民キャンプには、
海外派遣スタッフが160人以上いるらしい。
これにも驚きました。
そんなに必要なほど、現場は大変なことになっているのか、と。
35000人いる難民の4分の1が5歳未満の子どもで、その子どもの5人に1人は栄養失調。
直径2cmの輪の中に腕が入ってしまう子どももいるのだそうです。

日本では想像しがたい現実が世界にはたくさんある。
そういうことを、忘れずに生きていきたいなと思います。
クリスマスだし何か自分にプレゼントでもなんて思っていたけど、今回は寄付に回しました。
何かの役に立ちますように。

Comment

世界の争い事が無くなったら、世界は美しくなるのにね、
空を見上げてる親子を見て思いました
たにやんさん
本当に。
争いの主な原因が人を救うはずの宗教だというのも、皮肉なものです。
もっとシンプルに、もっと優しくなればいい。
それが難しいのですね・・・。
  • 2012/12/26 00:36
  • ラサ
  • URL
高校時代、ラサさんと同じようなことを考えて、あの学部に進学して、色々学んだけど、今の私は狭い世界しか見えてなくて…。
そういえば先月、息子が図書室で『せんそう』 って絵本を借りてました。
本当、争いのない未来が訪れたら、それは素敵な世界でしょうね。
  • 2013/01/02 00:00
  • さとえ
  • URL
さとえ
うんうん、さとえはマジメなところがあるからな~。
頑張りすぎているんじゃないかな。
息子くん、『せんそう』って絵本をチョイスするあたり、
しっかりさとえの血を受け継いでいる感じがするよ。
  • 2013/01/03 00:55
  • ラサ
  • URL
Comment Form
公開設定

Trackback


→ この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)