衝動

2003flowers
2003seiko
2003flowers
2003night
(LUMIX DMC-F1/ずっと前の写真)

ブレもボケもかまわない。
デジカメを初めて手にした頃は、ただ被写体に惹かれる衝動だけで撮っていた。
300万画素程度のコンデジで。
青く懐かしい写真たち。
久しぶりにコンデジ散歩したくなりました。
------------------------------------------------
写真新世紀の展示がいつの間にか始まったようですね。
前々からいい写真を撮るなぁと思っていた方がどうやら入選しているようなので、
時間を見つけて見に行きたいなと思っています。
やっぱり何事も行動が大事!!


Comment

おぉ、なんか「魂」感じます!

そうそう!!
この前、自分でむか〜し撮った写真を見返したら、
今の自分の写真より「魂」感じました(笑)
最近、いろいろ考えすぎちゃうんですよね〜・・・
  • 2012/10/30 19:37
  • jinkochan
  • URL
  • Edit
ブレボケも写真の技法なんですよ。私も写真を始めた頃は、もう考えてばかりでしたね。衝動の題名良い言葉です
jinkochanさん
う~ん、やっぱり落ち着いちゃうとダメですね~。
もちろん考えて撮るからこそ撮れる写真もあるのだけれど!
何も考えずガンガン撮りたいなぁ久しぶりに。
  • 2012/10/31 00:21
  • ラサ
  • URL
たにやんさん
そうですね~いいんですよね、ブレボケも。
あまり考えすぎず、瞬間でシャッター切りたいです。
  • 2012/10/31 00:23
  • ラサ
  • URL

あら、奇遇!

LUMIX DMC-F1っていうと、10年近く前に出た機種でしたよね?!
勤めていた会社で買って、使ってました(笑) ああ、懐かしや〜♪
当時の社長が『ライカのデジカメ買っちゃってさ〜!』とアチコチに自慢してたっけ(爆)
単にレンズの名前を拝借(?)してたってだけなのにねえ・・・(^^;)

で、そのうち自分でもカメラが欲しくなってきまして、
CASIOの激薄な固定焦点のカメラ(EXILIMの3代めくらいのだったかな?)を買ったんです。
それが、生涯ではじめて持った『自分のカメラ』・・・でしたねえ〜(*´ω`*)
その後すぐにケータイに追い越されてしまうような、しょっぼいスペックではあったものの、
《衝動》への反応に答えるには十分すぎる、愛すべき道具でありました。
マクロモードなかったから虫眼鏡をかざして・・・な〜んてやってたのも懐かしいナ♪

最近のデジカメは、性能も画質も格段に良くなりましたけど、
なにか根本的なものをどこかへ置き去りにして来ちゃった気がしています。
(もちろん、ソレは撮り手側の意識に起因する問題でもあります)

『写りすぎる』ってのも、考えモノですね。 ハイ(笑)
G.D.M.T. さん
あら!それは奇遇ですね~。
私も社長様と同じく、ライカの名に負けました(笑)
次に買ったのはフジのfinepixF710で、それ以来は買ってないです。
ちなみに初めて自分で買ったカメラは、今も使っているニコンのNewFM2です(^^)
G.D.M.T. さんの「衝動」写真、すごそうだなぁ。
機会がありましたら見せてくださいませ♪

最近のカメラ、機能がスゴイですね。
久しぶりに調べてみてびっくりしました。
小さい目を大きくするとか(笑)
写真って一体なんだったっけと考えてしまいました。
カメラも選択肢が増え、奥が深くなったような浅くなったような・・・。
とにかく優柔不断な私には大変な時代です(笑)
  • 2012/10/31 23:56
  • ラサ
  • URL
連投、失礼しま〜す♪

>深くなったような浅くなったような・・・

あはは♪ 同感です(^^)

「小さい目を大きくしてくれる」ってのも、相当におせっかいですが、
もうね、おせっかい極まりないのが、たとえばこんな機能・・・(^^;)
http://www.sony.jp/ichigan/products/SLT-A57/feature_2.html

なんとなんと、カメラが勝手に構図を決めてくださいますっっ!!

「キミキミ、ポートレイトってのはこう切り取らねばイカンぞよ」と、
カメラ大先生様が、撮った写真をわざわざ添削してくれる・・というワケですね。
(どっかのカメラ倶楽部(笑)とかにいそうやな、この手のオッチャン。。。(爆))

ああ、ますます撮影者の《衝動》は遠くなりにけりぃ〜〜。。。
G.D.M.T. さん
えぇぇぇっ!!
これであなたもプロ並みよ!って勝手にトリミング!?
恐ろしい時代だなぁ・・・。
なんか切なくなってきました(ノД`)・゜・。

地道に自分の写真を撮っていくしかないなぁ。
  • 2012/11/02 01:14
  • ラサ
  • URL
Comment Form
公開設定

Trackback


→ この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)