さよならチネグランデ

  • Day:2012.06.11 00:36
  • Cat:GR1v
cine grande

2011年1月10日、川崎にある映画館チネグランデが老朽化のため閉館、
最終日は無料でフラガールを上映すると言うので、行ってきた。
なぜなら・・・

cine grande

学生時代(卒業後も)、この売店でバイトしていたから。
あの小さな扉から売店内に入るのです。
当時はレジなどなく暗算!でした。

cine grande

この階段を上って、

cine grande

二階からこっそり入って観るのが好きだった。

cine grande

トイレのマークはマリリン・モンローとチャップリン。

cine grande

cine grande

cine grande

後ろには映写室。

cine grande

そしてスクリーン。

チネグランデの一番の思い出は、「スター・ウォーズ」の初日か先行上映だった時。
待ちきれないファンの人たちが開場と同時にワーッと入ってきて、
あっという間に売店も長蛇の列。
映画が始まるまでにさばかなきゃならないから、頭も体もフル回転!!
そして映画終了後、満足げなお客さんたちの拍手。
普段はまったりしたバイトだけど、この時は売店チームも熱くなりました(笑)
懐かしいなぁ。

800席もある映画館はなかなかないと思う。
48年間、おつかれさまでした。

(RICOH GR1v/Neopan1600/記憶記録)

Comment

風情ありますね
風情のある映画館ですね。
行ったことないですが、いい感じです。
こんな場所でアルバイトしてたなんて、素敵ですねぇ^^
  • 2012/06/11 16:32
  • きたのくま
  • URL
すごいドラマのある思い入れたっぷりの映画館ですね!
閉館は残念ですが、写真で記憶として残せたのは良かったですね。
やっぱりいいですねぇ、写真って。

あそこでバイトされてたんですね。私も何度かお世話になりました。
「仕方ないんだろうなぁ」と思いつつ、取り壊されるところを見てました。
きたのくまさん
古くからある映画館ですからね~^^;
全部で10スクリーンあって、シネコンのさきがけ?のようなところでした。
遠い記憶ですが、今でも当時の仲間と縁があり、
そういう意味でも良いバイト先だったなぁと思います。

  • 2012/06/12 00:42
  • ラサ
  • URL
jomuさん
そうですね、最終日に無料上映してくれて良かったです。
みんなも寂しそうに写真を撮っていて、堂々と撮れるのもよかった(笑)
記憶はいつか色あせてしまうけれど、
写真があるおかげで甦らせることができる。
ありがたいです写真!
  • 2012/06/12 00:50
  • ラサ
  • URL
reemaさん
そうなのです、あそこで。
ハロウィンの時期は店員も仮装したんですよ。
男がナースの格好をしたり、かなり気持ち悪かったです(笑)
  • 2012/06/12 00:52
  • ラサ
  • URL
わーv-266
懐かしいな~v-398

そして、白黒ってところがすごくいいです!

それから、スターウォーずのコメントv-353
私もあの日のこと、お祭り騒ぎだったな~と
いろいろあったチネ生活の中でも楽しい思い出として
残っていますよv-410

この写真見れてよかった。
  • 2012/06/17 23:02
  • ゆや
  • URL
つけたし
↑のコメント書いてから、
前にコメントしたとこを見ました。

そしたら、ラサさんからチネグランデの予告の
コメントがお返事されていて・・・

それを知らずに↑のコメント書いてましたv-356

でも、よかった。
ありがとうv-411
  • 2012/06/17 23:10
  • ゆや
  • URL
ゆやさん
よかった!
ゆやさんにこそ、見ていただきたかったのです^^
ほんと懐かしいですよね~。

スターウォーズはある意味伝説ですね(笑)
ライフセーバー持ったお客さんとかがテンション上がりまくりで・・・。

そうそう、タナカコージ覚えてますか?
彼が根津で古本屋を始めました。
お近くにいらした際は是非立ち寄ってみてください^^
http://blog.livedoor.jp/tanakahonya/
  • 2012/06/18 01:23
  • ラサ
  • URL
懐かしい!
ご無沙汰してますー。
コメントは久々ですが、ブログは良く拝見させて頂いています。

売店、ボイラー(!?)みたいのがむきだしでしたよね。。

48年間の集大成のような写真で素敵です☆

余談ですが、個人的にグランデ一番の思い出は「千と千尋の神隠し」です。
ラサさん同様、この作品ももの凄く混んで、暗算凄い頑張った記憶があります、笑。

みんなそれぞれの劇場にそれぞれ思い出の作品がありますよね~
  • 2012/06/26 11:51
  • ぞの
  • URL
ぞのさん
久しぶり!
ブログ見てくれてたんだ、ありがとう。
ちょっと恥ずかしいのもあるので恥ずかしい(笑)

「千と千尋の神隠し」、私その時チネにいたかなぁ。
記憶にない・・・。
きっと地下とか2階で地味に働いてたんだろな。

しかしもう10年くらい前のことなんだね~。
おそろしいね。。。
  • 2012/06/27 01:07
  • ラサ
  • URL
Comment Form
公開設定

Trackback


→ この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
まとめtyaiました【さよならチネグランデ】
2011年1月10日、川崎にある映画館チネグランデが老朽化のため閉館、最終日は無料でフラガールを上映すると言うので、行ってきた。なぜなら・・・学生時代(卒業後も)、この売店でバ
  • 2012/06/11 03:10
  • URL