FC2ブログ

うたかた

  • Day:2011.04.20 23:45
  • Cat:D700
2011sakura

2011sakura

今年もありがとう。

-----------------------------------------------------
*節電のこと*
この1ヶ月の電気量が100KWh減ったー。
料金にして約1500円。
やればできるものですね。

Comment

脱原発までには
地球人が原発・核を完全に手放すのはまだずっとずっと先です。そうしなければエネルギー供給は需要に対応出来ない。最も深刻な影響を受けるのが産業会。そういう事を念頭におかずに「脱原発」を声高に唱えるのは愚の骨頂だと思っている一人です、僕は。どうしたら自然エネルギーを中心にした代替エネルギーを人は手に出来るのか、一般人の僕は賢い技術者の人々に委ねる他に術は有りませんが、ほのかに期待を抱き続けるでしょう。今日のニュースにまたちょっと期待できるものがありました。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110420-00000577-san-bus_all
先日、三菱化学がシート状太陽電池パネル開発に目処というニュースを見てちょと喜んでいます。あと10年後以降日本・世界の家に多くのパネルが設置される事が望まれます。(問題は個々が負担するコストだけど)
西暦2000年を向かえる際の「ミレニアム」に、「環境破壊で、人類は西暦3000年を迎えられない可能性は高い」と話す著名科学者(ホーキンス等)が居ました。その通りだろなとも思う一方で「理性を指針の礎にして」人々が世代を重ねていくのを望む一人でもあります、僕は。
ところで、例年よりずっと早く始まった花粉症の症状で花見を楽しむどころではない今日この頃の僕です。おまけに風邪も。くしゃみと咳と目の痒さで、まいっちんぐ(ノд・。) グスン
こんばんは♪

100KWhも減ったんですか・・
すごいですね~^^
ウチはもともと省エネしてますので^^w
そこまで減らせません。。

こちらも桜は終りで、
もうほとんど葉桜になってますね。
来年はもっと明るい気持ちで見れますように・・
yossy99さん
>地球人が原発・核を完全に手放すのはまだずっとずっと先です。
そうしなければエネルギー供給は需要に対応出来ない。

それはどうかと思います。
現在の世界の原発の発電量は再生可能エネルギーの発電量を下回っています。
日本には動かしていない火力がたくさんあるので、
たとえ原発を止めても供給量は賄えます。
今足りていないのは、震災で火力発電所も同時に壊れたためです。
ただ火力はCO2が出るので、それを使い続けるのも当然だめなわけです。
なので、原発を減らしていく過程の中で、
再生可能エネルギーを開発・発展させていく必要があります。

孫さんのプロジェクトには私も大賛成で、
彼の公演は先日もネットで聞きました。
日本が電力の独占をやめ、民間から電力を買い取るシステムを強化すれば、
おのずと再生可能エネルギーは増える。
そういうシステムを構築する必要があると思います。

でも浜岡原発だけは今すぐ止めてほしい。
東海地震は統計的にいつきてもおかしくないし、
活断層の上にあるため直下で来た場合の原発事故の被害ははかりしれません。
その場合首都圏を含め関東がやられ、それこそ経済がストップします。

核は今の私には語るほどの知識がありませんので、すみませんがパス・・・。
もっと複雑で深いでしょうから。

今年の花粉症は厳しいですね。
桜を撮ろうと見上げたら、
目がかゆくて開けてられませんでしたよ・・・(;-;)
風邪お大事に!ご自愛下さい。

sakuraさん
もともと省エネしてるのが一番偉いですよ~!
うちはとりあえず震災以来暖房は使わず、ウォシュレットを止め、
私は夜更かしをやめ、ネットの時間を減らしました。
それと待機電力を必要とするものは使わないときはコンセントからぬき、
あとは日中暗い部屋の電気を使わないために、
鏡を使って反射光で明るくしたりと工夫しました。
レフ板みたいなものです♪
あとなんだろー・・・、
あ、ドライヤーの時間を短くするために気合い入れてタオルで拭く!
とかですかね(笑)

今年はあんまり集中して桜を見ることができませんでした。
いつもは夢中になるけれど、
どことなく心が違う方向を向いてしまうというか・・・
ほんと来年はもう少し明るい気持ちで見れたらいいなと思います。
一枚目の写真のバックが人工衛星が浮かんだ星空のように見えました!

最初は、しずか~な、とてもしずか~な写真に見えていたのだけれど、だんだん手にしている桜から何か音が出てきているように見えてきました!
  • 2011/04/22 21:24
  • ハンミョウ
  • URL
ハンミョウさん
そんなふうに見てもらえて嬉しいですー♪
そうなんです、手にした桜がくるくると廻って音楽を奏でるのです^^
Comment Form
公開設定

Trackback


→ この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)