FC2ブログ

ラダック・豪雨被害

leh
(NikonNewFM2/2009年7月撮影)

5日の深夜から6日の未明にかけて、
ラダック地方のレー付近(チベット難民が多く住むチョグラムサルも)で
豪雨・鉄砲水が発生し、かなりの被害が出ているようです。
レーはちょうど私が1年前に行ったところ。
気が気ではありません。

この地方は乾燥地帯で、豪雨自体珍しい。
今年は温暖化のせいか気温が高く、山の雪どけ水で川も増水していたとか。

世界中の異常気象、このまま暴走していくのでしょうか。
とにかく、一刻も速い支援が望まれています。
日本からは祈ることしかできないのか・・・


★10日追記★
NGOジュレーラダックによる義援金募集、発見しました!
「ラダック洪水被害復興支援ご協力のお願い」

Comment

国連・赤十字などを通じて募金する方法が有るのではないかと推察します。
それぞれのサイト等を検索してみられては如何でしょうか。
それにしても、中国側の土石流による災害も物凄いと報道していますね。堆積した土砂が厚さメートルにもなり救助作業は難航しているのだとか。
国自体が経済的に裕福でないと災害時にも十分な活動が出来ないのは容易に想像されるので、心が痛みます。
  • 2010/08/09 17:02
  • URL
ななしさん
コメントありがとうございました!
実は昨日も募金情報等を検索したのですが出てこず、
悶々としていました。
パキスタンには日本赤十字からの資金援助が決まったようですが、
果たしてラダックや中国はどうなっているのか・・・。
しばらくは情報収集に徹したいと思います。
こうしている間にも人々が苦しんでいると思うと、本当に辛いです。
Comment Form
公開設定

Trackback


→ この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)