FC2ブログ

サールナートへ

2009.7.18 ganga

7月18日、5時半起床。
日の出を見ようと思っていたのだけど、曇っていたので諦めて二度寝。
8時再び起床、天気は晴れ。
ブッダが初めて説法をしたというサールナートへ行くことに。

puppy

リキシャ交渉中に子犬を見つける。
以前は飼い犬なんて全く見なかったけど、
最近はペットとして飼う人が増えてきているみたい。

Sarnath

サールナート着。
小さな遊園地。

deer park

ブッダが初めて説法をしたとき、シカも聞いていたんだって。

stupa

仏塔。

聖地に来て感慨深いかと思いきや、
突然のスコールやその後の強烈な暑さでそれどころではなかった・・・。
帰りにリキシャの兄ちゃんが交渉時と違う値段を言ってくるので、
「ジャパニーズトラディショナルキャンディーだよ」と言って小梅ちゃんでごまかす。
彼はカルカッタから出稼ぎに来ていると言っていた。
ヴァラナシの人間は信用できないとも言っていた。
そして、
「ボクはもう疲れすぎて今日は働けない!帰ってシャワー浴びて休みたい!」だって!
26歳のなかなか憎めない兄ちゃんでした。

(1~4枚目:NEWFM2/solaris400、5枚目:GR1v/Kodak UC400)

Comment

1枚目って何か最近流行りの
ミニチュア写真みたいですね!
何か可愛い写真です。

僕は最近でこそ、遠出の際に
カメラを持ち出すようにしてるんですが
まだ海外では写真を撮ったこともありません。

うーん、遠くに行きたい!

→cacouさん
ミニチュアはやってますね~。
ニコンの最近の機種は本体内でミニチュア加工ができるそうですよ!

私は旅中とわず、常にカメラを持ってないとなんか落ち着かなくって^^;
一眼もいいですが、ポケットに入るカメラが一台あると便利です☆
クソ忙しいこの時期、身も心も疲れて久しぶりに覗かせてもらいました。ハッとします、同じ星なのにまるで別世界、自分も訪れたはずなのにまるで別の誰かの記憶のようにすら感じられてしまう、あれは夢か幻か。せっせとネジを巻く日々、また彼の地に行けるのだろうか、また旅ができるのだろうか。写真よいです、文もよいです。
  • 2009/10/28 23:33
  • アオウミガメ
  • URL
→アオウミガメさん
ありがとうございます^^
ブログに載せることで旅を再確認していました。
今日でそれも終わってしまったけれど・・・。
お互い次の旅はいつになるでしょうね?
この忙しすぎる秋を乗り越えればきっとどうにかなる!
がんばろー。
Comment Form
公開設定

Trackback


→ この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)