ヨル

  • Day:2013.05.31 22:32
  • Cat:NewFM2
2013yoru

2013yoru
(NikonNewFM2)

今まで見えてなかったものが、見えてくる。

さて

  • Day:2013.05.30 23:55
  • Cat:NewFM2
sky2013
(NikonNewFM2/Uxi200)

どの雲に乗りましょう?

ただ、そこにあるもの

  • Day:2013.05.29 23:39
  • Cat:NewFM2
2013net

2013hana
(NikonNewFM2/Uxi200)

意味なんて、なくてもいい。

上と下

  • Day:2013.05.29 01:22
  • Cat:GR1v
shadow
(RICOH GR1v/Neopan100ACROS)

ねこ穴

  • Day:2013.05.26 23:28
  • Cat:NewFM2
nekoana
(NikonNewFM2/Uxi200)

ワープできたらいいのにね。

いつかの風景

  • Day:2013.05.26 00:15
  • Cat:Holga
Holga2011
Holga2011
Holga2011
(Holga/CenturiaPro400/2011年)

最近ホルガ使ってないな・・・

no title

  • Day:2013.05.25 00:41
  • Cat:GR1v
no title

no title
(RICOH GR1v/Neopan100ACROS)

いのちの食べ方

  • Day:2013.05.24 00:02
  • Cat:NewFM2
aji
(NikonNewFM2/KodakProFotoXL100)

何も知らずに食べるより、色々と知っていた方がいい。

----------------------------------------
写真は居酒屋で撮ったアジですが、今日初めてタイを自分でさばいてみました。
恥ずかしながら、魚をさばくこと自体初めてです。
たまたま通りかかった魚屋さんで、タイが二匹500円とお買い得だったので、
勢いで買ってしまったのだけど・・・
タイってこんな顔なんだ、とか、背びれが鋭くて怪我しそう!とか、
内臓とか、ウロコの質感とか、さばく難しさとか、色々と勉強になりました。
すごく時間かかった!
大島で買ったベッコウ醤油(唐辛子入りの醤油)を使った漬け丼と、タイ茶漬けの二種類を作ってみました。
味はさすがのタイさま。絶品!
いつもよりずっと「目の前にある命」に感謝して食べることができました。
もっと早く知るべき世界だったな。

いきもの

living things

そこから飛び立つには、あとどれくらい時間が必要なのだろう

living things

飛べ!

(canonA1/KodakGold400)

ひなげし

  • Day:2013.05.21 23:31
  • Cat:NewFM2
hinageshi
(NikonNewFM2/Uxi200)

今年もまた、元気をくれてありがとう

横浜ぐるぐる

yokohama2013
yokohama2013
yokohama2013
yokohama2013
yokohama2013
yokohama2013
(rolleiflex/Astia100)

裏の横浜も好き。

cat street

  • Day:2013.05.20 01:26
  • Cat:GR1v
musashikoyama neko

musashikoyama neko
(RICOH GR1v/Neopan100ACROS)

さんぽ日和

tamagawa2013

tamagawa2013

tamagawa2013
(Nikon35Ti/Uxi200)

梅雨が来る前に、いっぱい散歩しよう。

ぽっかり

tamagawa2013
(Nikon35Ti/Uxi200)

たまには、空を見上げて深呼吸。

----------------------------------------------
4月17日に掲載した銀座のジャズバー「jazz country」の写真追加しました。

ばいばい、おばぁちゃん!

  • Day:2013.05.16 16:53
  • Cat:NewFM2
obaba2012

おばーちゃん!

つづき。

道標

  • Day:2013.05.15 22:24
  • Cat:NewFM2
sakura2013

なぜだか悲しくて悲しくて仕方がないので、次へ進むしかないのだな、と思う
次への一歩
そうやって、少しずつ

ひとやすみ

toronbo

toronbo
(rolleiflex/Astia100)

喫茶トロンボ。
電気がかわいいのです。
ここで写真展の構想練ってました。
良いお店だったからまた行こう。

言葉にならない

写真展無事終了しました。
皆さんありがとうございました!
好評につき?、もしかしたら選抜して再展示するかもしれません。
その時はまたお知らせします。

いろんな想いがあるけれど、
今は気持ちがいっぱい過ぎてうまく言葉にすることができません。

写真展に足を運んでくれた古くからの友人たち、写真仲間の方々、
ブログつながりの方々、観光客の方々、そして谷根千の方々&タナカホンヤさん、
来れなかったけど応援してくださった皆さんにお礼を言いたいと思います。
ありがとうございました!!

momo

常連さんM姫。

surie

中学時代の友人一家。

yanesen

そして、!!!?さん(笑)

RYO-JIさん、ハンミョウさん、reemaさんりこさん、再びmaiden-maiさん楓さん
心から感謝いたします!

『東京下町 谷根千+』最終日!

yanesen
yanesen
yanesen
sinobazu
sinobazu
yanesen
yanesen

写真展『東京下町 谷根千+』ついに最終日です。
泣いても笑っても今日が最後!
風に吹かれる和紙プリントをぜひ間近でご覧下さい。
お待ちしています。

写真展日記

tanakahonya

写真展「東京下町 谷根千+」、残すは土日のみです。
名残惜しい・・・。

昨日は友人や写真仲間だけでなく、撮らせてもらったお店の方や、
通りすがりで入ってきてくれた方、お馴染み近所の子どもなど、
開店から閉店までずっと誰かがお店にいてくれたような気がします。
幸せな一日でした。

tanakahonya

子どもさんのアドバイスで、途中から天井にも1枚貼りました。
皆さんなかなか気づきませんが、ぜひ見上げてみてください。

tanakahonya

日が傾くと西日が差し込みます。

tanakahonya

昨日はなんと猫も来てくれました!

tanakahonya

この週末はぜひタナカホンヤへ。
日曜日は私も駆けつけます。
あぁ、本当に終わるのが寂しい~。

bekkoame

友人にもらったベッコウ飴。
夕暮れにキラリ☆

object

  • Day:2013.05.09 00:01
  • Cat:NewFM2
no title
(NikonNewFM2/KodakProFotoXL100)

本日木曜日は、ほぼ1日タナカホンヤにいる予定です。
写真展も残りわずか!ぜひご来場ください。

24hours

  • Day:2013.05.08 01:57
  • Cat:NewFM2
flower
(NikonNewFM2/KodakProFotoXL100)

1日24時間じゃ足りない・・・。

音の輪

hand
switch
(Nikon COOLPIX P7700)

暗闇で、耳を澄ます。

-------------------------------------------

本日火曜日は私がタナカホンヤ店番の日です。
ご来場お待ちしています!

感謝

hanabi
(CanonAutoboyD5/KodakGC400)

写真展折り返し地点です。
残り1週間!
本日も祝日のため開店しています。
ご来場お待ちしています。

------------------------------------------
昨日は東京・神奈川だけでなく、栃木や埼玉や千葉からもご来場いただきました。
本当に嬉しいです。
きてよかったと思ってくれたらいいなぁ。。。
狛さんサニーさんhirohiroさん西沢さん、ありがとうございました!

ぐるぐる

  • Day:2013.05.05 02:54
  • Cat:NewFM2
denden
(NikonNewFM2/solarisUSA100)

思うことは色々。

でも、とりあえず寝よう。
睡眠は大事!

今日は一日タナカホンヤにいる予定です。
皆さんのご来場お待ちしています。

さっき祖母の入院先から電話があって、暴れているから家族の方来てください、と。
夜中の電話はビックリする。
顔を見に行ったらおばあちゃんは外を見ていた。
寝なきゃダメだよーと言っても寝ない。
何度も「いいから帰れ」と言う。
眠ると死んでしまうような気がするのだろうか。
無機質な病院で手を縛られながら残された日々を過ごすのは、
ガンジス川で幸せな気持ちで死を迎えることとは全く違うことだと思った。
どうか今頃すやすやと眠っていますように。

春を謳え

spring2012
spring2012
spring2012
spring2012
spring2012
(OlympusPenEE2/Lucky200/2012年春)

桜を見ると、日本人でよかったなと思う。

----------------------------------------------
昨日は日暮里の古書店「信天翁」さんで藤原新也さんの「メメント・モリ」英語版を購入。
買うか迷った結果、買う決め手となったのは中に挟まれた押し花でした。
メメントモリの間に挟まれた小さな花の命。
これは買うしかないでしょう。。。
その後は古書店「ほうろう」さんで雑誌と私が生まれる前の横浜グルメ本を購入。
最後は所用で根津のタナカホンヤへ。
散歩も古書めぐりも楽しい街です。
ぜひ写真展とともにお散歩も!歩けば歩くほど楽しいところですよ~。


ゆらぎ

  • Day:2013.05.03 01:17
  • Cat:NewFM2
hikari
(NikonNewFM2/Uxi200)

絶えず、変わりゆく。

-----------------------------
本日はタナカホンヤにて一箱古本市の日です!
賑やかになりそうな気配。
写真も是非見ていってくださいね~。
残念ながら今回も私は仕事で行けませんが・・・。

5日、7日、9日は私もお店に行きます。
12日の最終日も行けそうな感じになってきました!
会場で皆さんに会えるのを楽しみにしています^^

タナカホンヤ×こどもさん

haru

30日のお客様。
真剣に難しそうな本を読むHくん。

mo

常連さんMちゃん。
店番しながら小さなお客様と遊ぶのは楽しい♪
いつもご来店ありがとう!


いつかの谷根千

yanaka
yanesen
(OlympusPenEE2)

何年か前に歩いた時の
ねこね

------------------------------------------
写真展昨日もご来場いただきありがとうございました!
店番楽しかったです。

うずら姫さんのブログで紹介していただきました。
丁寧に色々書いていただいて恐縮です・・・。ありがとうございます。