いとしいいきもの

  • Day:2012.12.31 00:55
  • Cat:NewFM2
shiro
(NikonNewFM2/DNP100)

ごろん。

来年も、皆さんに心地よい風が吹きますように。

*次の更新は2日か3日の予定です。良いお年を!

続 冬へ

  • Day:2012.12.30 01:15
  • Cat:D700
20121202

20121202

20121202

20121202

20121202

20121202
(NikonD700)

優しい夢を見よう。

花雨

  • Day:2012.12.28 21:32
  • Cat:NewFM2
agapanthus
(NikonNewFM2/solaris100)

あぁ、今年も残りわずか。

over the rainbow

  • Day:2012.12.27 00:53
  • Cat:NewFM2
over the rainbow
(2003年の写真・ペルー、ワイナピチュより)

写真を整理していたら、昔の写真と再会して新鮮な気持ちに。
あの時私は虹を見下ろしていたのだ!
奇跡の軌跡。

way

  • Day:2012.12.26 00:17
  • Cat:NewFM2
way
(NikonNewFM2/KodakGold100)

光をめざす。

子は宝

yokohama kid
(OlympusPenEE2/solaris100)

どこの世界でも。

------------------------------------------
ちょっと前に、<国境なき医師団>から、「南スーダン緊急支援援助」の手紙が届きました。
「緊急」という言葉にはどうしてもドキッとしてしまいます。
スーダンの内戦を逃れてきた人々が集まる南スーダン難民キャンプには、
海外派遣スタッフが160人以上いるらしい。
これにも驚きました。
そんなに必要なほど、現場は大変なことになっているのか、と。
35000人いる難民の4分の1が5歳未満の子どもで、その子どもの5人に1人は栄養失調。
直径2cmの輪の中に腕が入ってしまう子どももいるのだそうです。

日本では想像しがたい現実が世界にはたくさんある。
そういうことを、忘れずに生きていきたいなと思います。
クリスマスだし何か自分にプレゼントでもなんて思っていたけど、今回は寄付に回しました。
何かの役に立ちますように。

no title

  • Day:2012.12.24 01:09
  • Cat:NewFM2
no title

no title
(NikonNewFM2/KodakGold100)

忘年会終了!
あとは年賀状と大掃除。。。

DMできました。

  • Day:2012.12.23 01:27
  • Cat:NewFM2
2013utakata
2013utakata

こんな感じです。
火曜日と1月13日は確実にお店にいます!
月曜日はお休みです。

*1月24日(水)も店番することになりました。(1月18日追記)

DMほしい、という方がいらっしゃいましたら、
非公開コメントか拍手欄からご住所等、ご連絡ください。
メールフォームからでもOKです。

さて、準備進めなくっちゃ~。

私信*えりちゃんDM製作ありがとう!本当に助かったよ~。

our winter travel

  • Day:2012.12.22 00:39
  • Cat:D700
our winter travel

our winter travel

our winter travel

our winter travel

our winter travel
(NikonD700)

優しい人になろう

  • Day:2012.12.21 00:56
  • Cat:NewFM2
lamasama
(2009年ラダック旅)

僕たちは、何のために生きている?
-----------------------------------

幸せになるため。
人はみな、幸せになるために生きている。

ただ、少し想像してごらん。
あなたが幸せになりたいと、心から願っているように、
あなたの周りの人々、地球上すべての人々が、
みな同じように幸せになりたいと願っていることを。

そこに、ここに、人間がいて苦しんでいる。
彼らもまた、私たちと同じように、幸せになる権利がある。

60億人が、みな幸せを求めている!
その幸せを邪魔しないように。

(ダライラマ14世「優しい人になろう」より)

ぺたり

  • Day:2012.12.20 01:59
  • Cat:NewFM2
yamori
(NikonNewFM2/KodakProFotoXL100)

太陽

  • Day:2012.12.18 00:30
  • Cat:NewFM2
sun
(NikonNewFM2/KodakGold100)

私の人生観を変えたのは、
高校時代の沖縄修学旅行と、大学時代のアメリカとインド旅と、
数年前と先月の皆既日食だと思う。
やっぱり旅は人生から切り離せない。

予告。写真展やります。

  • Day:2012.12.17 01:32
  • Cat:NewFM2
tanakahonya2012

今年の4月、東京・根津のこの場所で、あるお店のオープンを手伝っていました。

tanakahonya2012

あーだこーだ言いながら、せっせと棚を組み立てる。

tanakahonya2012

店主は彼、タナカホンヤ君です。
(一度、このブログでも彼について書きました。コレ。)

tanakahonya2012

小さな古本屋さんです。

tanakahonya2012

置いてある本は、ついつい手にとってみたくなるものがたくさん。

tanakahonya2012

私はここで、2013年1月10日~27日まで写真展をやります。
まだ準備段階で、プリントも終わっていませんが、
『彼岸にて。』らしい写真を並べようと思っています。
詳細は後ほど!ぜひいらしてください

タナカホンヤ(月曜定休・他不定休アリ)
根津駅からすぐです。
上野からはちょっと距離があるけど、散歩には適度な距離かと・・・。
上野動物園の池之端門からは近いです。

(NikonNewFM2/Uxi200)

多摩ハウス

tamahouse
(OlympusPenEE2/solaris100/多摩川)

数年前の。
今はもうない。

-----------------------------------------
震災直後、この辺りに住むおじさんと話をした。
地震の話をしたら、何それという感じで、通じなかった。
「そろそろ九州に帰ろうかと思ってるんだよねー猫連れて。」
「中国人がよく採りに来るあの植物は食べれるのでしょうか。」
そんなことを言っていた。
多分、あのおじさんは、もう多摩川にはいない。



漠然と

  • Day:2012.12.15 00:59
  • Cat:NewFM2
hana
(NikonNewFM2/Uxi200)

何かいいことがあればいいな、と思う。

*もうすぐ選挙ですねー。原発推進派は嫌だなぁ。。。自民党は特に。。。

続 冬へ

  • Day:2012.12.13 01:07
  • Cat:D700
for winter

for winter

for winter
(NikonD700)

Charlie Brown

  • Day:2012.12.12 01:42
  • Cat:NewFM2
Charlie Brown
(NikonNewFM2/DNP100)

ちょっと欠点がある方が好き。

某日

sun

lost people

untitled
(OlympusPenEE2/solaris100)

sunday people

  • Day:2012.12.09 01:03
  • Cat:NewFM2
sunday people
(NikonNewFM2/Lucky200)

まったり。

あめ

  • Day:2012.12.08 01:27
  • Cat:NewFM2
ame

ame

ame
(NikonNewFM2/solaris100,KodakProFotoXL100)

しみいる。

中野猫

  • Day:2012.12.07 00:44
  • Cat:NewFM2
nakanoneko
(NikonNewFM2/Fujifilm400)

この子のための場所なんだろうな。

秋色さんぽ道

autumn2011
(Nikon35Ti/KodakGold100/2011年)

続 冬へ 

  • Day:2012.12.05 00:57
  • Cat:D700
DSC_0269D70020121202.jpg

for winter

for winter
(NikonD700)

あぁ、寒い。
冬が嫌いになりそうだ。

死んでしまった僕の見た夢

yume

yume

yume
(espio/FujifilmSuper400期限切れフィルム)

虚ろな目で、何を見てる?

-----------------------------------------------------------------------
タイトルは西岡兄妹の絵本タイトル「死んでしまったぼくの見た夢」から拝借しました。
最近はあまり読んでいませんが、一時期西岡兄妹作品をよく読んでいました。
悲しくてちょっとエグイけれど、イラストはかわいい。独特な世界観です。

心の底

  • Day:2012.12.03 00:31
  • Cat:NewFM2
yurayura
(NikonNewFM2/solarisUSA100)

ゆらゆら・・・