FC2ブログ

リトルチベット

from roof top restaurant

Namgyal Tsemo

moon
(NEWFM2/1,2枚目:Solaris200、3枚目:CENTURIA100)

屋上レストランからの眺め。


----------------------------------------------------
★ラダックのこと★

インドのジャンムー・カシミール州に属するラダックは
リトルチベットと呼ばれているだけあって、
チベット系の人も多く、文化的・地形的にもチベットとよく似ている。
だから、ここはインドというよりチベットだ。
でもチベットともちょっと違う・・・。

それはこの州がイスラム教徒の多いパキスタンと近いことや、
中国と近いこと、そして行政的にはインドだということ、
色々な事情から来ているんだと思う。
パキスタンとは2003年以来停戦が実現しているけど、
街には軍人がとても多い。
道路や空港も軍事目的で作られたとか。
複雑だ。

でもここには「フリーチベット」と叫べる自由がある。
ダライラマの写真もあちこちに飾られている。
これはチベットではできないこと。
中国の支配下にあるチベットの文化がどんどん破壊されていく中で、
このラダックの存在は大きな意味があると思う。
あるんだけど・・・
やっぱりチベットがチベット文化を保てる状況じゃないといけない。
人々の自由が認められないといけないです。
オリンピックの時に少し騒がれたけど、
ほとんどの人はチベット問題のことを忘れかけているんじゃないかな。
自分に何ができるのかも分からないもどかしい夜。
こんな時はやっぱり音楽に力を借りよう。
ビョーク!!