田舎へ行こう

akita
akita
(ポケデジSQ28m)

十数年ぶりに父の実家である秋田に行ってきました。
日照り続きで農家には厳しい夏。
去年と一昨年は豪雪に悩まされ、今年は猛暑・・・。
農家の仕事は決して楽じゃない。
スーパーに並んでいる野菜1つ1つが努力の結晶なんだ。
日照りで焼けてしまったリンゴや虫に食べられた桃を見て、
そんなことを思いました。

ポケデジサマソニ2012

SummerSonic2012
(ポケデジSQ28m)

サマソニ初参戦!!

----------------------------------------------------------
18日、サマソニに参戦してきました。
ペース配分がいまいち分からず、フジロックより疲れた・・・。
ですが、高校生の時に聴いていたGREEN DAYや、
念願だったDEATH CAB FOR CUTIEのライブや
絶対気持ちがいいSIGUR RÓSのライブを満喫できて満足。
怒髪天も楽しかったな。
途中、雨も降ったけれど、すぐに虹が出て水たまりがキラキラしてた。
会場間の移動はほとんどバスを使ったのに、なぜか25000歩オーバー。
足が棒になりました。

ポケデジフジロック2012

fujirock2012
(ポケデジSQ28m)

夏!!

-----------------------------------------------------------------
フジロックで一体何万歩歩いているのだろうと思って
今回は活動量計を持っていったのだけど、
1日目19798歩、2日目14817歩、3日目22693歩と思ったよりたいしたことなかった!
疲れたら座るし、やっぱり体力に限界があるから、こんなものなんだね。

真夜中にピラミッドガーデンで聴いたSunil Dev & Babu(インド音楽)が気持ちよすぎて、
すぐ睡魔に襲われてゆらゆら。
あんな気持ちの良い時空間があるのかと、13回目のフジロックにして新発見。
ヒカシューもバディーガイもONDA VAGAも井上陽水もレディオヘッドも良かったけど、
一番テンション上がったのはツッコミどころ満載の
BIR KHALSA DAL(インド人)の体を張ったパフォーマンスかも。↓
今年はインドが熱かったー。


雪景色

snow2012
snow2012
snow2012
(ポケデジSQ28m/2012.2.29)

朝起きたら雪が積もっていた。

海へ

seiko
(ポケデジSQ28m)

fujirock 2011

fujirock2011
(ポケデジSQ28m)

昨晩フジロックから帰ってきました。
今年もたのしかったな!

全然知らなかったけど、サム・ムーアというおじいちゃんが最高にかっこよかった!
ダントツの一等賞。
歌声だけで涙がじんわり。
そういうのってあんまりない。

大好きな斉藤和義ニイもよかったー。
「ずっと好きだった」から「ずっとウソだった」の流れはみんなテンション上がりまくり。
「ずっとウソだったんだぜ」のフレーズをみんなで大合唱・・・
やっぱどう考えても原発はいらない!!

再処理できない使用済み核燃料がどんどん溜まって、行き場を失っている。
そんな状況で稼動し続けるのは理解できない。
何よりも危険すぎる。
プルトニウムの半減期は2万4千年だよ、誰がそんな管理できるのだろう。

加藤登紀子さんが脱原発トークで「みんなを守りたい」
「国を変えるのはあなたたち若い世代」「未来は自分達の手で切り拓いてください」
「次の世代へつないでいって」というようなことを言っていてジーン。
今年のフジは脱原発色が強かった。


見たアーティストmemo
29日(雨ふったりやんだり)
NATSUMEN(オレンジ)
大橋トリオ(ちょっとだけ ヘブン)
ソウル・フラワー・ユニオン(ホワイト)
HANGGAI(モンゴル 木道亭)
MANU CHAO LA VENTURA(グリーン)
ソウル・フラワー・アコースティック・パルチザン(アヴァロン)
AMADOU&MARIAM(ちょっとだけ ヘブン)
SAM MOORE(オレンジ)
COLDPLAY(グリーン)

30日(ほとんど曇り時々雨)
クラムボン(グリーン)
長谷川健一(木道亭)
ロンサム・ストリングス&中村まり(ヘブン)
LITTLE CREATURES(ヘブン)
OBRINT PAS(オレンジ)
星野源(ちょっとだけ アヴァロン)
岡林信康(ヘブン)
DATE COURSE PENTAGON ROYAL GARDEN(ちょっとだけ オレンジ)
TODD RUNDGREN(ヘブン)
MARC RIBOT Y LOS CUBANOS POSTIZOS(ちょっとだけ オレンジ)
WIDESPREAD PANIC(ヘブン)
CONGOTRONICS vs ROCKERS(オレンジ)

31日(ほとんど曇り少し雨ちょっと晴れ!)
ハンバート ハンバート(オレンジ)
トクマルシューゴ(ホワイト)
ブルーズ・ザ・ブッチャー(アヴァロン 上の写真はこの時の!)
斉藤和義×中村達也(アヴァロンアトミックカフェ ずっとウソだったんだぜ!)
TINARIWEN(ヘブン)
モグワイ(グリーン)
斉藤和義(ホワイト)
YMO(グリーン)
DARK STAR ORCHESTRA(ヘブン グレイトフル・デッド再現バンド)
THE NEW MASTERSOUNDS(オレンジ)
WILCO(ホワイト)


修羅

shura

自問自答・・・

道はきっとあるはず