クマの夢

alaska kuma

2008年アラスカにて撮影。
結局使うことなかったクマよけスプレーを手に。


---------------------------------------------------
★夢の話★

シロクマが家に入ってきて、慌てて2階の窓から逃げる夢を見た。
走って走って、もう追いかけてこないかなと思ったら、
今度は前から別のクマ(グリズリー)がのしのしと歩いてくる。
あぁ、絶体絶命。
そこで目がさめた。
こんな夢を見た後はやけに疲れている。
その後二度寝して、シロクマの親子が眠っている夢を見た。
夢の続きを見たのは初めてかもしれない。

記念写真

end

娘と展示をするのが夢だったとか。
ひとつ夢が叶って満足そう。

----------------------------------------------------
さてさて、明日からは元の「彼岸にて。」に戻ります。
写真の整理が追いつかず、季節外れな写真を出すかも・・・。
のんびりお付き合いくださいな。

fish

fish in the sky
空を泳ぐ。

END

sky sky!!

アンカレジ→ソルトレイク→ロサンゼルス→トーキョー

旅、おわり。


-----------------------------------------------------------
長い間アラスカ旅にお付き合いいただき、ありがとうございました!
日本に帰ってきて2ヶ月が経ちましたが、
今でもオーロラや広大な地の朝露の光、満天の星空、
山を越える鳥の群れ、動物たちのことをよく思い出します。
グリズリーも、もう冬眠してるかなー。
美しすぎる(と表現するのは陳腐ですが)アラスカの自然の営みには、
何度も胸を締めつけられました。
そして、そんな時にシャッターを切るのは苦しいほどに気持ち良い。
皆さんも一度はぜひ!アラスカへ。

明日からは日常写真に戻ります。

ムースに出会う

moose


moose

9月2日、アラスカ最終日。
アンカレジの海沿いをサイクリング。
途中、思いがけずムースの親子と遭遇。
子を守ろうとする母親のまなざしが優しく強い。
最後にまた1つ、素敵な思い出ができました。

ノーザンライツ

aurora

aurora

aurora

aurora
人生初のオーロラ体験。
山のすそ野からうっすら光が出始めたときは、
嘘みたいな景色だなと思った。
その光がどんどん強くなって、
右から左へカーテンを閉めるようにゆらゆら動いていく。
興奮を抑えきれずシャッターを何度も切る。
なんだかこの世のものとは思えなくて、ゾクゾクした。


さざなみ

yurari

水面を見ながら何も考えず、ただボーっと。
こんな時間が至福。